レモンを洗う

レモンは日本で禁止されている「ポストハーベスト農薬」 が使われている野菜で

注意が必要です。

国産のレモンなどもこのように防カビ剤不使用などと表示れていますが

決して安心してはいけません。

国内レモンを試しに農薬を落とすスプレーを振りかけてみました。

するとコップの水をみるとわかりますが透明な水に色がつきました。

国産レモンは海外産と比べて安全ですが農薬・ワックスは使用されています。

輸入レモンに使用されるポストハーベス農薬は輸入される

柑橘系のフルーツには使用されている毒薬です。

具体的にはグレープフルーツやオレンジなどが該当します。

グレープフルーツやオレンジは皮をむいて食べるのでそれほど害は軽減されますが

レモンは直接絞ったりジューサーに皮ごと入れたりとレモンは要注意です。

レモンに付着した農薬を取るには

塩もみ

これは正直面倒です。

レモン自体が小さいので滑るし細かく均等の力で 洗うことはできません。

なにもない時はしょうがないですが。

重曹

重曹は殺菌効果が高く人体に害のないのでお勧めです。

野菜用洗剤

液体タイプの野菜用の洗浄剤でサッと一吹きスプレーするだけで

表面の農薬を落とすことができます。

液体なので擦ったりすることはなく2分くらい放置した後に

軽く水洗いだけでOKです。 これが一番簡単ですね。

レモンは健康に良い

レモンにはクエン酸が豊富に含まれているので血液をサラサラにしてくれます。

医療の分野でも血管内を掃除吸うときにはクエン酸が使用されています。

クエン酸は脂を溶かす働きがあるようです。

から揚げにレモンがついてくるのは油を分解してくれるので相性も抜群です

またビタミンcの含有量が柑橘系果物中でもトップクラスです

ビタミンCは、風邪予防や疲労回復の他、ストレス解消や美肌にも役立ちます。

ビタミンCは皮膚の新陳代謝を活発にし、シミそばかすの沈着を防ぎ、日焼け後も色白肌を保ちます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です